<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

道路美化運動

道路美化運動でサルビアを植えました。5年生なので初めてでした。地域の代表の人と植えました。
 植え方は、黒いビニールを取って、土を深く掘ります。そして苗を植えて、土を平らにします。
 土を掘るのが大変でした。苗と苗との間隔は、30cmです。大きな車が通るので少し怖かったです。

 このサルビアを植える目的は、この歩道は、きれいだからゴミを捨てないようにしようと、思ってみんなが、ゴミを捨てないようにするためです。
 れいが植えたサルビアがあのなかにあります。ゴミを捨てないようにしようと思ってくれたらうれしいです。
016.gif
[PR]
by REINA0318 | 2009-06-19 18:26

プール

初めてのプールに入りました!
れいは、去年はあまり泳げなかったけれど、クロールができるようになってから泳げるようになりました。
プールの水は冷たくて、重かったです。
一番最初に検定で、すこし緊張したけれど、泳げました。
結果は、25mは、泳げなかったけれど、15m以上泳げました。
前より泳ぐのが楽になりました。今年も25m泳ぎたいです。003.gif
[PR]
by REINA0318 | 2009-06-19 18:11

麦かり

 れいは、町の麦体験しました。きょうは、麦かりをします。教えてくれるのは、黄色いおじさんです。

 麦をかるのは難しいです。しかも、体中がかゆくなります。いろんなものが、服にくっつきます。
 かり方は、麦をまとめて持って、下の方をかりとります。カマの先の方で、やります。
 その方が力が入るからです。コツをつかむと、ザクザクできます。
 麦の下の方の草はカマでひっかいて取ります。

 でも除草剤を使わずに育てているので雑草がすごくて大変でした。
 畑の中には、カエルやトカゲがいました。畑全部は、無理だったけれど半分できました。

 ジュースを飲むときに、麦のストローで飲みました。麦は、中が空洞になっているので節目のところを取れば、ストローになるのです。
 普通のストローだと、太いので、すぐジュースが無くなってしまうのですが、麦ストローは、細いので、ジュースが長持ちします。
 あとしゃぼん玉もしました。先を、広げると、大きいしゃぼん玉ができます。

 ちなみに、「むぎ」わら帽子は、英語で「ストローハット」といいます。

 1個600円もする真っ赤なトマトも食べました。普通とまとは、水に浮くのですが、このトマトは、糖分が多いため沈むのです。とても甘かったです。
 
 次回は、麦を食べます。うどんにします。とても楽しみです
[PR]
by Reina0318 | 2009-06-13 14:22

林間

れいは。4日と5日に、林間学校に行ってきました。

 れいは、こういうところ行くと、熱が出るんだけど出ませんでした。主に、山登り、キャンプファイヤー、カレー作りをしました。

 一日目は、山登りをしました。地蔵岳を登りました。山登りは、初めてでした。少しの距離でも、山なのですごく遠く感じました。マラソンのようでした。

途中から頂上まで登りました。登ったあとは、とても嬉しかったです。また登りたいです。
途中でロープみたいな木がありました。面白かったです。
 
キャンプファイヤー雨が降らずに踊れてよかったです。れいが一番頑張ったのは、ジンギスカンとマイムマイムです。ジンギスカンは、とてもつかれます。ジャンプをするからです。
 マイムマイムは、ステップが難しいので、練習して踊りました。横に動くところが面白いです。また踊りたいです。
 
二日目はカレー作りをしました。これが一番楽しみでした。玉ねぎが大変でした。切っては、ないけれど目が痛かったです。007.gif  れいはニンジンを全部切りました。炭で煮たのでこれも、目が痛かったです。灰がすごかったです。ルーは、たくさん入れました。火が下から出てくるので、少し危なかったけれどおいしかったです。
 
 林間では、夜と朝がバイキングだったけれど、みんなで作ったカレーが一番おいしかったです

 夜は、女子Bの人と、ゲームをしたりして、楽しかったです。林間はすぐ終わってしまいました。
 もう行けないのが残念です。でもとても楽しかったです。
[PR]
by reina0318 | 2009-06-06 10:05