<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

稲刈り見学

稲刈り見学に行きました。機械には対して大きく、小さい車ぐらいでした。
カーブするときに機会の先端の鋭いところを上下させていました。二つのレバーと足でそうじゅうしていました
機械は田んぼの中を回りなから、お米を刈り取っていました。
機械の後ろから、お米以外のものを出し、機械の真ん中の袋の部分でお米を詰めていました。その袋はトラックに積まれていました。
先端の米を刈り取る部分が、だんご虫のあしのように動いていました。そこの部分は1個ずつではなく、回っていました。(エスカレーターのベルトのように)
機械の音はダゴゴゴゴゴ、ダガガガガガ
というおとでした真剣に見ていたら、いろいろなことがわかりました。
いろいろなことがわかってうれしいです。機械は例たちか見ているときは十週しました。
[PR]
by reina0318 | 2007-10-22 17:24

世界

絵の世界は自由な世界。
本の世界は夢中の世界。
絵の世界に入ってみたいな絵の世界は、ありえないことが現実でありえることがありえない。
そんなせかい。
本の世界は夢中になれる世界。どんな人でも楽しい本が書ける世界。
そんな世界、行ってみたいな。もしかしたらあるのかな。
本を読んでいるときだけ入れる。
絵の世界に入ってみたいな。
本の世界にも入ってみたい。
いろんな世界にずっと入れたらいいな。
[PR]
by reina0318 | 2007-10-16 19:27

せきがえ

せきがえをしました。
前の友達も楽しかったけど、また新しいとなりの子も楽しいです。
れいは席は、おんなどうしだと女の話しかしないし、おとこどうしだと男の話しかしないと思いました。
男の子と女の子が違う話をし合って、そこから楽しさが生まれるんだなと思いました。
そこからどんどん友達が広がっていくんだなと思いました
[PR]
by reina0318 | 2007-10-16 18:51

大人は不公平

まえに「おとなは不公平」という詩を書きましたが、うそはつかないといけないうそと、ついてはいけないうそがあるみたいです。小さい子に「電車でお出かけしてくるね。」と言えばその子はまだ小さいのですから、きっと「電車乗りたい!電車のりたい!」といって一騒ぎになるでしょ。そんな時は仕方なくうそをつくしかないのです。
 かといっていたずらをしたのに「しらないしてないよ」と言えばした証拠が見つかれば、すぐにおこられてしまいます。むしろやってもいけません。
めいしんと今、現実は違うんだなぁと思いました。
[PR]
by reina0318 | 2007-10-16 18:42

金魚

いえできんぎょを飼っています。パラパラとえさをあげるとすごい勢いで、食いついてきます!(笑)
たまにはとびはねたりしています。れいが水槽に近づくと首をふりふりします。
これはえさちょうだい!といっているのです。あげすぎると太ってしまいます。
そんなきんぎょがれいはとてもかわいいです
[PR]
by reina0318 | 2007-10-16 18:29

お金

年長のころは、お金なんかに興味なかったのに、今はお金を拾うとうれしく思います。
いいなぁーと思います。大きくなればなるほど、その気持ちが強くなると思います。
自分は知らないうちに、大人になっていく・・・そう思いました。なんだか違う世界にだんだん入っていくんだなぁとおもいました。
[PR]
by reina0318 | 2007-10-16 18:22