人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみてください

こまを作りました。
まわすこまじゃなくて、『手引きゴマ』を作りました。
二年生のときに作ったのでまた作ってみました。
 『手引きゴマ』は本当は、中指に、いとを引っ掛けて、ひっぱって、遊ぶんだけれど、れいは手で持つ『手引きゴマ』です。
 
作り方は、
まず、適当な糸、(たこいとがお勧めです。)フェルト、セロハンテープを用意します。
2,糸を使いやすい長さに切る。
3,糸を強くするために3重ぐらい糸を重ねます。
4,糸の両端がもち手になって、引っ張るので、いっぱいテープをまく。
5,フェルトを丸か四角に切り、真ん中に穴をあけます。糸の真ん中にフェルトを集めます。
  フェルトがおもりになるので、11こぐらい集めます。
これで出来上がりです。

遊び方は、
両端を持っておおなわのように回します。(やりにくい人は、後ろに回します。)
たくさんまわしたほうがよく回ります。最低でも20回は、まわすといいです。
次に、いきおいよく、横に引っ張ります。そうすると、真ん中が回り、面白いです。

 前に回しても後ろに回しても、やりにくい人は、利き手ではないほうの手で、もち手をもって利き手で、かたてで、まわすといいです。同じまわし方で、後ろもできます。
作ってみてください。071.gif056.gif
by reina0318 | 2007-12-30 17:33


<< やっとわかって来たようです へんだなーーーーー >>