<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっとわかって来たようです

れいは、最近自分の好きな色がわかりませんでした。

が、やっとわかってきたようです。
好きな色は、黄色と赤です。
前ははっきりしておらず、肌色と、黒を除いて、全色好きでした。

今は、はっきりしてるけど、はっきりしてなくてもそれはそれで、いい感じだな、と、れいは思います。
[PR]
by reina0318 | 2007-12-31 16:17

作ってみてください

こまを作りました。
まわすこまじゃなくて、『手引きゴマ』を作りました。
二年生のときに作ったのでまた作ってみました。
 『手引きゴマ』は本当は、中指に、いとを引っ掛けて、ひっぱって、遊ぶんだけれど、れいは手で持つ『手引きゴマ』です。
 
作り方は、
まず、適当な糸、(たこいとがお勧めです。)フェルト、セロハンテープを用意します。
2,糸を使いやすい長さに切る。
3,糸を強くするために3重ぐらい糸を重ねます。
4,糸の両端がもち手になって、引っ張るので、いっぱいテープをまく。
5,フェルトを丸か四角に切り、真ん中に穴をあけます。糸の真ん中にフェルトを集めます。
  フェルトがおもりになるので、11こぐらい集めます。
これで出来上がりです。

遊び方は、
両端を持っておおなわのように回します。(やりにくい人は、後ろに回します。)
たくさんまわしたほうがよく回ります。最低でも20回は、まわすといいです。
次に、いきおいよく、横に引っ張ります。そうすると、真ん中が回り、面白いです。

 前に回しても後ろに回しても、やりにくい人は、利き手ではないほうの手で、もち手をもって利き手で、かたてで、まわすといいです。同じまわし方で、後ろもできます。
作ってみてください。071.gif056.gif
[PR]
by reina0318 | 2007-12-30 17:33

へんだなーーーーー

不思議で面白い夢を見ました。
 それは全校生徒の女の子が二つのジャンプ台めがけて、長い列を作り、並んでいるのです。
その中でお父さんも並んでいました。並んでいる子達はみんな、リズム縄跳びを持っていました。
れいはなんだかのりゆうで靴を履いていませんでした。(なんで??)
取りにいこうと思ったけれど、後ろにはすごい長い列ができていました。
でも靴下では跳べないので取りに行きました

その靴の置き場が遠くて、自分の遠くのさくのところに、ぽつんと靴が置いてありました。
私の後ろには緑のリズ縄をもって、白いふわふわの服を着た女の子がいました。
靴を取りにいって一番後ろから並んでいたら、
そこの斜面はすごーーーーーーーーーーーく斜めだったのでお父さんの前ぐらいの子が、
ずりずり下がってきてみんなずりずりさがってきてみんな空中に放り出されてしまいました。(ワーー)
わたしは手からリズ縄を放してしまいました。

そしてリズなわを拾ったらなんだかもち手がちいさかったので、
見てみるとなんともち手が割れていました。002.gif
夢の中だけれど寝ているときは当然夢だとおもわないので、寝言で
「アワアワ ウーウー アー」
と、うなっていたようです。037.gif起きてみてリズ縄は割れていなかったので、ほっとしました。
こんな変な夢もあるんだなと思いました。
[PR]
by reina0318 | 2007-12-29 11:18

プール

温水プールに行きました。
ここのプールは、スライダーが面白いです。
 流れるプールにいって、少し足がつきました。ふわふわした感じで気持ちよかったです。
 波のプールは、波が来たので乗って遊びました。波が来ると

「ぐわぁぁん」 って感じがして面白かったです。

 スライダーに行って、100㍍スライダーをすべりました。すべっているとき水が流れるので、つるつるして楽しいです。
 25mプールでクロールのいきつぎが前より上手になりました。腕を三角にして口を半分だけ出して息継ぎします。

冬休みにもう一度行きたいです。
[PR]
by reina0318 | 2007-12-28 16:44

どくしょマラソン

上里町立図書館で読書マラソンを始めました。045.gif今は2コーナーです。072.gif

今日は七冊読んで書きました。013.gif
去年は三十冊まで行かなかったけど、今年はゴールまで行きたいです016.gif
[PR]
by reina0318 | 2007-12-26 17:03

なーーーーーーーーーーんと!!!!!!!!

なーーーーーーーーーーんと!!!!!!!!

ブログで絵文字が使えるようになったんですってーーーーーーー(゜∀゜)ァハハハハ八八ノヽノヽノ\ノ\005.gif
びっくり!005.gif うれしい!018.gif です。072.gif

使いたいときにぜひ使いたいです。058.gif
[PR]
by reina0318 | 2007-12-25 16:24

大発見ーーーーーーーー(^○^)

夕ご飯にラーメンを食べに行きました。
そして、れいは味の発見をしました。005.gif

それは調味料のからしをちょっといれるとおいしくなりました。
お父さんも、猫神博士も入れていたので、一歩“大人の一員”に近づきました。

味の工夫があるんだなと思いました。039.gif
[PR]
by reina0318 | 2007-12-24 10:09

のりちゃんの退院

千葉に行きました。
のりちゃんが退院したそうです。これからは「いんざい」というところで暮らすそうです。

まだ、スタートだけれど生活が落ち着いてきたら、泊まりたいです。
 
帰るときはちょっぴり寂しかったです。
行きで乗った電車のことが、昨日の事のように思えました。

いい生活ができるるといいです。
[PR]
by reina0318 | 2007-12-24 09:57

人生で初の文章 INけいご

けいごは人生で初の文章がとてもすごい文章だったのです。何だと思いますか??
けいごはその文章がなんと

『かぶりつく』 『たべまくり』 

だったのです!人生で初の文章が・・・
すごいですねぇ(゜o゜)
[PR]
by reina0318 | 2007-12-09 11:14

大切な命

ユニセフの手紙を先生にもらいました。よく読んでいたら、

「毒を持つカのせいで、30秒に一人子供が死んでいるのか・・・」

「まだ五歳にならないうちに、死んでしまう子供がいるのか・・・」

と思い、とても悲しくなりました。007.gifなのでれいは募金することにしました。
れいの募金が、1人でも多くの人のためになったらいいです。051.gif

f0087266_14532520.jpg

[PR]
by reina0318 | 2007-12-08 18:14