<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

健さんが来たよ

家にミクシイの健さんさんがきました。かあちゃんが、怜ちゃんは3回位会った事があるよ。
と言っているけど、怜は覚えてないなぁ。母ちゃんに聞くと、怜ちゃんがまだ、オムツで赤ちゃんの頃
だったから、だから覚えてないんだよ。だから怜、会ったとき初めて会ったのかなと思いました。健さんは埼玉のはじっこに住んでて、家は反対側の埼玉のはじっこに住んでるから、凄ーく遠いんだ。健さんといっしょに遊んだり食べたりしました。最初に健さんが持ってきてくれたメロンを食べました。甘くておいしかったよー次にオセロで遊んだよ。怜は一回も勝った事が無いから、怜超弱いんだよ。でも不思議な事に勝ったんだよ。その訳は怜が白にして健さんが黒にしました。最初黒がリードしてたけど、逆転勝ちで白が勝ったんだよ。怜は一度も勝った事が無かったから、凄く嬉しかったよ。次にケーキを食べたよ。ケーキは一人一個で怜はチョコケーキを食べたよ。弟は少し固めのチョコケーキを食べたよ。ケーキと言っても、それチョコの固まりだったよ。健さんはブルーベリーケーキを食べたよ。父ちゃんはチーズケーキを食べたよ。お母さんもチーズケーキを食べたよ。凄く楽しかったからまた来て欲しいです。
[PR]
by reina0318 | 2006-06-25 20:09

役場

学校の校外学習でやくばに行ってきた。神保原駅も行ってきた結構遠かった。
そこの神保原駅はとうちゃんがいつも会社に行くときの駅だった。だけど、駅長さんの話がもぉの凄ーく長かった。駅に入って電車が通るのを待つ最初に来たのはグリーン電車だった。先生が凄くお金がかかるのだよ。といった。当然その事は分かっている。次にきたのが貨物列車短くて早いので見るのは一瞬だった。でも、怜はその時を見逃さなかった。その次に通ったのが、普通の電車&グリーン電車だった。こんな名前で無いと分かってはいるが名前が分からないので、とりあえずこの名前で。

次、役場に行ってきた。最初屋上に上った。階段がきつかった。足が疲れた。やっと頂上に着いた。屋上は5Fだった。その高さは凄ー~~~~~~く高かった!!そこから学校と駅が見えた。その位高かったのだ。少し怖かった!!

次に会議室に入った。いすに座ってみた。結構楽だった。黒いボタンを押すと、町長やそうゆう札が出てきた。そうすると自分の所だけがマイクが動くらしい。その事は怜は知らなかった。だって、座った時には話さなかった。いつ話したかというと質問の時間だった。その時はもう座ってはいけなかった。知っていれは゛・・・と思っただって知っていれば出したり引っ込めたりできたのに。でも、それをふざけて何回もやっていると、調子が悪くなるらしい。この後色々な部屋を通った。

校外学習は3時間で終わった。
楽しかった。帰るとき、もう一回やりたかったなぁ・・・と思った。これで校外学習はおわった。楽しかった。また行きたいなぁ・・・
[PR]
by reina0318 | 2006-06-20 18:10

ニガウリのつぼみが沢山付いたよ

夕方ベランダに出てみると、ニガウリの花のつぼみが数え切れないほど付いていた~~~!!!
大きさは怜の親指の爪位。結構小っちゃいんだね。前は花がつぼみの頃は見れなかったけど、今沢山つぼみが付いているから、『今はつぼみが沢山なる季節なのかな?』と思ったよ。ここでわかったのが、ニガウリのつぼみがなる季節!ニガウリの花がいっぱい付くのは今、夜
だから、いっぱい付くって事が分かった。これは観察にとても大事な条件の一つだ。という事は朝になるとパッパパッパ咲くんだね!1これからも新しい発見をカギにして、頑張って観察して行くぞ!!
[PR]
by reina0318 | 2006-06-16 20:48

硬筆に選ばれたよー

皆さんの頃の学校は硬筆は有りましたか??
怜、実は硬筆に選ばれたんです!!!!ほんとです。怜は選ばれない気持ちと選ばれる
気持ちが半分半分だったんです。また、選ばれたくない気持ちと選ばれたい気持ちも有りました。
え?何で選ばれたくないって?それは月曜日が普通4時間ですでも硬筆で選ばれた人は4時間
がなんと6時間になってしまうんです。だから選ばれたく無い気持ちと選ばれたい気持ちが有ったのです。今日硬筆ですから、いのこりになって硬筆特訓。最初は何枚か数えてて、何枚目か
わかったけど、だんだん分からなくなって来ました。硬筆は8Bで消しゴムを使わず太くゆっくり
丁寧に書き紙を汚さず書くものです。明日金賞や銀賞を決めるため沢山書いて出品するそうです。でも金賞になった人だけが県に行けるんです。ちょっとでも銀賞や選ばれなかったら行けません。もっと下の銀賞に選ばれなかった硬筆選手は入賞となります。硬筆の世界は厳しいのです!!
[PR]
by reina0318 | 2006-06-12 18:00

ニガウリの実が大きくなったよ

前小さかったニガウリの実が大きくなりました。
匂いをかいでみると懐かしい去年のニガウリの匂いが・・・
ニガウリは夏毎年育ててます。怜が3歳の時も育てていました。
いつから始まったのかは分からないけど、なんとなく育てられています。
せっかく育てているのに怜は苦くて食べられないのー(>_<)
大人になるまでには食べられそうだけど、
早く食べられるようになりたいなー(-.-)
[PR]
by reina0318 | 2006-06-11 18:02

かっこうがどんな鳥か分かりましたよ!!!

前回かっこうがどんな鳥か謎になっていたのが分かりましたよ!!!
どうやって知ったかと言うとG先生に聞きました。カッコウは紫色の鳥で
羽がチョンとなっています。結構太っちょな鳥で顔が丸々した鳥です。
それが本当か知りたい人はG先生に聞いてね。カタカナで『カッコウ』
と入れてみてください。カッコウの鳴き声も聞けますよ!!
[PR]
by reina0318 | 2006-06-03 16:45

ニガウリの実がついたよ

ベランダに出てみるとニガウリの実がついていました。
まだ小さいけど大きくなったら食べられそうです。
ニガウリはアブラムシに栄養を吸い取られたままだったので
大きくなるまでに一ヶ月かかりました。いっぱい実がつくようにアブラムシに負けないで
頑張ってほしいです。
[PR]
by reina0318 | 2006-06-03 08:15